12月16日(金) 第1回校則見直し検討委員会

忍中学校の校則は、今の社会の実情に適したルールとなっているのかを改めて見直してみる機会として、校則見直し検討委員会が開催されました。

1学期の生徒総会でも生徒側から様々な意見や要望が出されておりましたが、それらを含めて校則全体を改めて確認してみました。

その中で、社会の実情からずれているものについてはこの機会に生徒・職員・保護者の三者が十分な意見交換をして修正していくこととしました。

頭髪の形や長さ、下足の色、日焼け止め、ジャージと制服の着替えるタイミング等、さまざまな項目について先生方と生徒評議会でそれぞれ事前にまとめた案を発表し合い、保護者の方の意見を交えて話し合いました。

項目によっては両者の意見が一致してすぐに修正案が決まるものもありましたが、一方で意見の折り合いがなかなかつかずに継続審議として次回の委員会に持ち越す内容もありました。

この3学期には見直した改正案を発表し、試行期間を経て、令和5年度からの施行をめざして取組を進めてまいります。

s-IMG_7778s-IMG_7772

 

 

s-IMG_7780s-IMG_7770

 

 

 

s-IMG_7785s-IMG_7783

 

 

 

  s-IMG_7790


よろしければシェアお願いします

2022年12月に投稿した行田市立忍中学校の記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP